女の子のためのまとめサイト ガルズ速報

恋愛等の女の子向け話題が多めなまとめサイト。暇つぶしに。

マヨネーズ冷蔵庫に入れてるとかwwww

1:幽斎 ★2014/10/21(火) 12:22:29.08 ID_:???.net
冷蔵庫は良くなかった!マヨネーズの保管すべき本当の場所
http://woman.mynavi.jp/article/141021-48/

マヨネーズと言えば、どの家庭にも常備されている、超メジャーな調味料の一つ。
さて、そのマヨネーズですが、皆さんは家のどこに置いていますか? 
ためらいなく「冷蔵庫」と答えた人は、今からご紹介する話に、ビックリするかもしれません……!


■実は、マヨネーズに低温環境はよくない

ほとんどの家庭では、マヨネーズの定位置は冷蔵庫の中のはず。
しかし、実はマヨネーズにとって、温度の低い冷蔵庫は、あまり居心地のよい場所とは言えません。
特に、冷気が直接当たったり、0度以下の低温下になったりする位置はNG。
「開封したら、とりあえず何でも冷蔵庫に入れる」という人も多いと思いますが、その常識はマヨネーズには当てはまらないのです。

■マヨネーズは、高温にも低温にも弱い
マヨネーズに使われている主な原料は、油、酢、卵黄など。これらは、いずれも「高温」に弱い性質があります。
熱によって分離しやすくなり、酸化して風味が損なわれてしまうのです。しかし、実は「低温」にも弱く、冷やし過ぎても主成分が分離してしまいます。

さまざまな料理に合わせられる万能調味料のマヨネーズですが、扱い方は意外とデリケートなんですね。

■ベストな保管場所は、室温よりやや低い冷暗所
マヨネーズにとっての「適温」は冷蔵庫の中より高く、10度~30度未満なのだそうです。
日光が直接当たるような場所はもちろんダメですが、10度未満になる冷蔵庫でも、マヨネーズの乳化状態は安定せず、分離しやすくなってしまいます。
そのため、マヨネーズが美味しい風味を保てるベストな保管場所は、室温よりやや低い「冷暗所」にするのがオススメです。

■もしも、冷蔵庫以外の収納場所がなかったら?
「家に、ちょうどいい冷暗所がない……」という人は、やはり冷蔵庫に入れることになります。
その場合は、冷蔵庫の中でもできるだけ温度が高く、冷気のかからない場所に置くようにしましょう。
そう言われて、ドアポケットを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、冷蔵庫のメーカーによって
冷気の循環方式は異なり、ドアポケットが0度近くにまで下がるものもあるので、注意してください。

一番のオススメは、温度が下がり過ぎず、冷気が直接当たらない「野菜室」です。

マヨネーズには殺菌力も防腐作用もあり、常温保存しても実は問題ありません。
マヨネーズをこよなく愛する人は、最高の状態で保存できるように、
ぜひ「冷暗所」にマヨネーズの寝床を作ってあげてくださいね!
 

 

2:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:25:24.53 ID_:H0JJedw0.net
なるほど

 

3:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:28:17.20 ID_:Zf9+U+/5.net
温度別と賞味期限や消費期限の表記を記述して貰えると有難い

 

4:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:28:50.97 ID_:kFTMxaoL.net
缶詰商品とかもどこに入れるか迷うな 適温とか書いてほしいな

 

5:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:31:44.41 ID_:lbvPgd72.net
読んで損した。

 

6:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:37:45.85 ID_:FpcxaQaD.net
マヨネーズあんまり使わないしな

 

49:やまとななしこ2014/10/21(火) 15:43:01.52 ID_:9QtnNgSG.net
>>6
そもそもあれ、戦後のガリヒョロ日本人に栄養つけようぜって事で始まった商品らしいから味は二の次。
栄養とって病気予防の側面のが強い

 

51:やまとななしこ2014/10/21(火) 15:53:35.27 ID_:BgaXV5F7.net
>>49
戦前から日本でも売ってたぞ
戦後に政府か何かが主導して販促か何かしたってこと?

 

7:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:37:48.91 ID_:6NfFTNrZ.net
ものの劣化酸化は分子運動の結果だから冷やすのは正しい。
かつ当然腐敗防止にも冷やすのは正しい。
要は原材料か固まらない最低温度を選択すればいい。

 

8:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:39:20.00 ID_:SshD1R1I.net
んじゃ、野菜室にいれておけ。

 

9:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:39:20.94 ID_:fJpET4B9.net
16度位をキープする冷蔵庫があると色々便利だな
冷蔵庫に紙カップのジャムとか入れておくと固まっちゃうんだよね

 

227:やまとななしこ2014/10/24(金) 21:09:58.43 ID_:bnwFevZ+.net
>>9
ワインクーラーにしたらw
マヨネーズが6本厳かに入ってる。w

 

10:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:40:43.51 ID_:7Wn4NpXY.net
知識としては聞いたことあったけど、(本来は)生卵を加熱せずに混ぜて作るものだから、
常温保管はなんか嫌で冷蔵庫保管してるわ。
野菜室か…なんか落ちつかないよねw

 

11:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:41:10.09 ID_:l05XrLfQ.net
http://www.kewpie.co.jp/customer/faq/3/2.html

Qマヨネーズの保存は常温ですか?冷蔵庫ですか?(開栓前・後)
A 未開栓のマヨネーズは常温で、直射日光を避け、なるべく涼しい場所で保管してください。
開栓後は、冷蔵庫に保管し、1ヶ月を目安に使い切ることをおすすめします。
マヨネーズは0℃以下に置かれると油が分離しますので、冷蔵庫でも冷気の当たる場所は避け、ドアポケットあたりに置いてください。

 

13:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:42:43.36 ID_:klVOKNXP.net
冷凍室ならともかく冷蔵室の部分が0度になる冷蔵庫なんてあるのか…

 

17:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:44:21.64 ID_:kFTMxaoL.net
>>13
一体型のがあるじゃまいか

 

16:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:43:35.29 ID_:OworP9ZT.net
10度~30度未満だったら室温で問題ないってことじゃん

 

22:やまとななしこ2014/10/21(火) 12:58:27.24 ID_:LrbZPjH8.net
油の変わりにマヨネーズで肉野菜炒め。
野菜食ってるはずなのに
100キロ間近で健康診断は再検査。
何故だ?

 

24:やまとななしこ2014/10/21(火) 13:00:26.18 ID_:Dpt5nJSJ.net
>>22
マヨネーズの油食ってるからだろ

 

25:やまとななしこ2014/10/21(火) 13:01:24.75 ID_:C9C8B81u.net
自作マヨネーズならともかく、市販のマヨネーズは冷蔵庫で保管すること前提にして対策されてるんじゃないか?
・・・されてないの?

 

27:やまとななしこ2014/10/21(火) 13:07:22.70 ID_:EW3JOG5k.net
15度前後で保管できる「涼蔵庫」または「冷暗庫」を発売すれば、けっこう売れそうだな。
オリーブ油とかも、冷蔵庫じゃ固まっちゃうし。

 

28:やまとななしこ2014/10/21(火) 13:09:26.86 ID_:Hscrplct.net
>>27いい考えだと思う。

 

31:やまとななしこ2014/10/21(火) 13:22:42.23 ID_:9HAkRhti.net
>>27
恒温器ってのがあるよ
好きな温度に設定できる
容量が小さいのでドア開閉で急激に温度変化があるのが難点だけど

 

32:やまとななしこ2014/10/21(火) 13:39:57.53 ID_:EW3JOG5k.net
>>31
名前が悪いな。「恒温器」じゃ「温かく保つ」というイメージで「冷暗所」に合わない。
同じものでもいいから「涼蔵庫」か「冷暗庫」で売り出すべきだな。
一般家庭ではいろいろ入れるから、できれば小型冷蔵庫ぐらいの容量はほしいが。

 

67:やまとななしこ2014/10/21(火) 17:33:09.87 ID_:T4+RMJoU.net
>>32
夏物野菜やバナナとか保存用に、玄米用保冷庫を買おうかなって迷い中

 

35:やまとななしこ2014/10/21(火) 14:02:40.94 ID_:rE5IyDmG.net
油を冷蔵庫に入れないのと同じだろ、

単に野菜室に入れればいいし、切り替え室がある冷蔵庫だと、野菜室設定にして
バター、マーガリン、コショウ、コーヒー豆、マヨネーズを入れる、これ常識。

 

36:やまとななしこ2014/10/21(火) 14:13:31.27 ID_:xzvpvHGa.net
はっきりいって常温でも冷蔵でも大差ない
ドーデもよいレベルw

 

56:やまとななしこ2014/10/21(火) 17:04:17.65 ID_:EFgj6OEI.net
普通は冷暗所に保存するのが正解
蒸れるほど高温に成らないなら常時卓上に置いといてもOK
そもそもお前ら、マヨネーズが腐るとか言ってる奴は
ソースとかを冷蔵庫に入れてるか?
ソースの保存方法をちゃんと読んでみろw

 

引用元:

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1413861749/